批判殺到!?ライザップの2ch(にちゃんねる)での評価が凄まじい・・

批判殺到!?ライザップの2ch(にちゃんねる)での評価が凄まじい・・

ライザップの2ch評価のアイキャッチ

短期間で劇的に体重を落とすことができると評判のパーソナルトレーニングジム・ライザップ。

今回はそんな超有名パーソナルジム・ライザップに対する2ch(2ちゃんねる)での評価を調査してみました。

 

中には本当かどうか目を疑うものもあり、そういった評判にはthe-training編集部独自の目線で真偽の検証や批評などを行ってみました。

前提!2chでの噂は参考程度に考えましょう

2chの噂は参考までに

それではここからライザップの2chでの噂を検証していきたいと思いますが、2chは情報源が不確定で情報の信頼性が高くないサイトです。

 

2chに限らず多くの掲示板サイト・まとめサイトではライザップに関する好評・悪評が飛び交っていますが、どれがデマでどれが真実なのかはわかりません。

 

あくまで2chの噂は参考程度に考え、実際にライザップについて判断する際は自分で考えた上で決断しましょう。

ライザップの2chでの好評まとめ

ライザップの2chでの好評

・筋トレしたら元気になれた
・筋トレは神
・間食OKだし、続けられる!
・終了後も体型をキープできている
・まずチャレンジしてみて!

筋トレしたら元気になれた

とにかく、ライザップ行ってわかったんは
筋トレしたら鬱がなおる、元気になる
ビタミン剤などの重要さ
タンパク質の重要さ
早寝早起きの重要さ
筋トレしたら肩こり腰痛なくなる
そんなに食わなくても生きれるむしろ活力が湧く
体を鍛えることベースに生活したら生活リズム安定する
筋トレもランニングも慣れが大事
とにかくチャレンジする。

こんな感じかな。
鬱で、会社、学校で元気ない奴。それからヘマばっかりやるやつ
ぜひ筋トレしてほしい
ライザップなら個室のマンツーなら恥ずかしくないのがええとこかな

※おーぷん2ちゃんねるより引用

この方は、ライザップに行って心身ともに健康になれたとのことですね。

腰痛や肩こりが治るということに関しては、筋トレで体幹を鍛えることで腰や肩周りが安定し痛みや凝りが軽減されるということですね。自分の筋肉がコルセットになるようなものです。

また、ライザップは完全個室のマンツーマン制度を取っているので、落ち着いた環境で集中してトレーニングに励むことができます。

筋トレは神

フゥ疲れたやで。ほんまに鬱気味のやつおったら筋トレしたほうがええぞ。会社でのストレスほんまになくなる。コピー機の前でスクワットしてーーってなるし、バーベルたこできるんも嬉しい。まじで筋トレは神やわ

※おーぷん2ちゃんねるより引用

こちらの方は、ライザップをきっかけに筋トレにはまったとのことです。

日常的に隙間時間ができたら筋トレをしたくなり、バーベルタコができるのも嬉しく感じるほどなので、よほどの筋トレマニアに変化したようですね。

また、筋肉を鍛えたことで落ち込んでいた気分も晴れやかになり、ストレスも軽減されたそう。

※筋トレが鬱に効くか否かということに関しては、個人差があります。

間食OKだし、続けられる!

間食

低糖質のものであれば、間食もOKでした。 トレーニングは終始滝のような汗が出るレベルですが、1時間と短時間なのですぐに終わるし、嫌気がさすこともなく続けられました

※2CHみんなのまとめより引用

この方は低糖質のものであれば間食可で、トレーニングに関しても問題なく続けられたとのことです。

 

ダイエットをする際に一番重要になってくるのは、実は短期間にどれだけ体重を減らせるかではなく、「続けられるか」ということになってきます。

どれだけ効果の高いダイエット法でも、続けられず元の生活に戻ってしまったら意味がないからです。

 

そういった意味で、続けられる食事やトレーニングを提供するライザップのダイエット法は、定石に則っていると言えそうですね。

終了後も体型をキープできている

いまのところキープできています。休みの日は朝から食パン2枚食べて昼もビール飲んで。カップラーメンもアイスクリームも食べて、腹いっぱい食って、一瞬で2kくらい増えるけど、翌日から糖質制限、ジム通いすると すぐに70kに戻ってくれます。

>>951さんの言う通り 以前の生活に戻ったら駄目だとわかってるので。それはしないです

仕事の時は、
朝:卵一個、チーズ、ヨーグルト
昼:ご飯の代わりにキャベツ
夜:ジム行ったときは帰り遅くなるのでソイジョイ2個だけ

それで十分苦にならずにいけてます

※5ちゃんねるより引用

この方はライザップを卒業後、体型をキープできているとのことです!

卒業後、自制心のない方は自分に負けて暴飲暴食の生活に戻り、リバウンドしてしまうこともあります。

 

そんな中、苦にならずきちんとした食事管理ができている(食べてしまっても翌日調整している)この方は、ライザップで太りにくい体になるための方法をきちんと学べたということなのでしょう。

まずチャレンジしてみて!

とりあえずワイはエアロバイク終わったから、ムンムンの体シャワー浴びてウルオスからだに刷り込んで、やっらしい体で寝るわ。

おつかれやで!

筋トレせえよ!筋トレこそ道が開くぞ!

ライザップはLIFE is UPの略なんやぞ。生活は遥かに向上したわ。ネットの情報で糖質抜いてとか!バカwwwとかいっとらんで、だまってスクワット!それからサラダ!これに尽きるんや!

理論も大事やが、まずチャレンジや!じゃあの

※おーぷん2ちゃんねるより引用

毎度おなじみ、2ちゃんねる独特の口調ですねw

ネットの評判云々より前に、とりあえずスクワットや食事制限にチャレンジしてみることが大事だと書かれています。

ライザップに通うか否かは別として、体型を変えるためにはネットの評判についてあれこれ言う前にチャレンジしてみることが必要だということですね。

ライザップの2chでの悪評まとめ

ライザップの2chでの悪評

・体脂肪があまり減らなかった
・トレーナーがアルバイトばかり
・ぼったくりだ
・トレーナーから悪口を言われた
・筋肉が減る

体脂肪があまり減らなかった

体脂肪はあんまり減ってない…
体はかなり締まったけど
BMIは30くらいから20.1までおちたやで

※おーぷん2ちゃんねるより引用

こちらの方は、体はかなり引き締まったものの体脂肪があまり減らせなかったようです。

ただ、おそらくこの方の場合は”体脂肪率”つまり体の総量に対する体脂肪の比率があまり減らなかったということであり、体脂肪そのものの全体量は落ちていると考えられます。

また、この方は肥満体型からスタートしたそうなので、最初の2ヶ月でいきなり体脂肪率を激減させることは難しかったのでしょう。

今後もトレーニングと食事管理を続ければ、緩やかに体脂肪率を減らしていける可能性は十分にあります。

トレーナーがアルバイトばかり

ライザップのトレーナー

低糖どころか無糖の炭水化物抜きダイエットそのものだよな

ライザップのトレーナーって実質経験のないアルバイトばっかりなんだっけ?急速な拡大したせいもあって。

※話のネタ帳より引用

確かにライザップのトレーナーにはアルバイトの方も含まれていますが、全員が長い座学と研修を経て現場に出ています。

まず、11日間の座学研修を経て生理学や栄養学などを学び、その後自らもトレーニングと低糖質食事管理を実践します。

その後、
・実践研修
・日本トップトレーナー協会の資格認定試験通過
を経て、やっと正式なトレーナーとなります。

さらに、現場に立ち始めた後も頻繁に研修を行うため、常に知識やスキルをアップグレードできる環境にいるというわけです。

 

ただ、「アルバイトも混ざっているのが嫌だ」「正社員がいい」と思う方は、他のジムを選ぶことをオススメします。

ぼったくりだ

ん十万だしてやってくれることは過剰な糖質制限と運動のみ。ぼったくりだろ

※話のネタ帳より引用

こちらは、ライザップの高額な価格設定に対する不満ですね。

他のジムより10万円程度高いので、結果がでなければそりゃ不満にも繋がりますよね…。

ただ、ライザップに限らず、糖質制限推奨のジムでは、同じように「糖質を抑えてトレーニングをする」のが基本方針です。

ぶっちゃけ他ジムに言っても同じことを感じるでしょうし、ライザップが他ジムより高いので不満が爆発したのでしょう。

 

糖質を抑えて筋トレと言うシンプルなことができないので、これだけパーソナルジムが普及していることを考えると、「内容がぼったくり」という指摘は的外れと感じますね。

トレーナーに悪口を言われた

「人としておかしい」
「もう顔も見たくないんですけど仕事だから明日以降も指示だします」
「食べた?は?」
本部「スタッフは全力でサポートし続けます」 

※ガハろぐNewsより引用

こちらに関しては、投稿者がライザップのトレーナーに言われたというセリフです。

しかしながら、真偽のほどは不明。

 

確かめる術もないのですが、もし実際にこういったことをトレーナーから言われたというのであれば管理の不行き届きということになりますね…。

 

2chは、そもそも有る事無い事書かれる掲示板なのでこれはデマだと信じたいところ。

筋肉が減る

筋肉がへる

筋トレしても二ヶ月程度でマッチョには絶対なれない。ステロイドでも使えばまた話は別かも知れんが。

もっと言うと二ヶ月で10キロ20キロも痩せながら筋肉つけるなんて無理。むしろ筋肉が減る。

ダイエットの時に筋トレするのはその筋肉量の現象を少しでも抑えるため。

ライザップの場合はライザップで筋肉がついたと錯覚させるためや。30万とるための口実としてもの理由が大きいだろうな。

※ガハろぐNewsより引用

食事制限を伴うダイエットの場合、筋肉も一緒に落ちてしまうリスクがあります。

そのリスクを最大限減らすため、筋トレで基礎代謝をあげて”相殺する”イメージですね。

この辺りは、ライザップに通う間はもちろん、個人でもどれだけトレーニングを頑張れるかによります。

 

ライザップに通っている期間しかトレーニングしない場合、ビフォーアフター写真のような「マッチョ」にはなれないと思う方が良いでしょう。

Yahoo知恵袋など他サイトでの評価は?

他サイトでは、以下のような評価が見られました。

良い評価
・別人のように痩せた!
・3ヶ月で10kg痩せた
・絶対に痩せられるけど、維持は自分次第
悪い評価
・痩せなかった!
・サプリメントの勧誘がある
・通って痩せられたが、リバウンドした

別人のように痩せた!

私じゃないんですが、いとこがライザップで別人のように痩せました!
でもメールで毎回ご飯の内容送ったり大変そうでした

※ガールズちゃんねるより引用

自分ではないものの、親戚がライザップに通って別人のように痩せられたとのこと。

しかし、メールで毎食の内容を送らなければならないらしく、忙しい方にとっては負担が大きそうですね。

3ヶ月で10kg痩せた!

デブな先輩が結婚式があるからと3ヶ月くらいで10kg痩せてたよ。
でも式終わったら昼食に菓子パン3つ食べてて、反動すごいなって思った。

※ガールズちゃんねるより引用

これは所謂「ブライダルダイエット」と言い、結婚式を控えた新婦が短期間でのダイエットに挑戦するというものです。

こちらの方の知人は3ヶ月で10kg痩せられたようですが、その後リバウンドしてしまったとのこと。卒業後も自制心をもって食生活を送ることが大切なんですね。

絶対に痩せられるけど、維持は自分次第

断言する。
ライザップは絶対に痩せるよ。
だって、あれだけハードな運動して食事も管理されるんだから。

だから効果がなかったら返金する!と堂々と言えるんだよ。
絶対に効果がないわけがないから。

でもやめたとたん、リバウンドするから、維持するのは自分次第。

※ガールズちゃんねるより引用

この方は、なぜかライザップは絶対に痩せられると断言しています。

その根拠はハードな運動と食事管理とのこと。

しかしこの方も「卒業後の維持は自分次第」と言っていることから、やはりライザップに通っただけで一生痩せら体で居られるわけではないということがわかりますね。

 

永遠に痩せさせてくれる魔法の粉なんて都合の良い話はないので、結局はライザップで自己管理の仕方を学び、実践していく他なさそうです。

痩せなかった!

痩せない

ライザップに通った40代女性です。
2ヶ月通いましたが、1キロも痩せませんでした。
文句を言いたいわけではなく、同じような経験を持つ方に質問したく、投稿します。

〜中略〜

炭水化物大好きな私にとっては、糖質制限は始めは抵抗がありました。
最初はご飯やパンなどは食べないようにし、もちろん間食もやめました。
ただ、それだけではダメといわれ、野菜の中でも糖質が含まれているものは禁止されました。(じゃがいも、ニンジン、カボチャなど。)調味料でもみりんや砂糖は禁止です。

その結果、肉や魚、豆腐や一部の野菜中心の食事になりました。
元々肉や魚はそこまで量は食べられませんので、炭水化物がないため量も必然と減りました。

水を飲むのも苦手でしたが、2L飲みなさいといわれ、がんばって飲みました。

定期的な運動(ヨガやウォーキング)は今までどおり週2回くらい行い、筋トレも家でもやってくださいといわれたのでスクワットや腹筋をやっていました。食事も減らしすぎてはダメらしいので、基礎代謝は下回らないようにしていました。

なのに、1キロも痩せませんでした。体のラインも・・・。

〜〜中略〜〜

継続はしませんでしたが、トレーナーさんは色々私のためにプランを考えてくれたり、時間外でも相談に乗ってくれたりしたので不満はありません

ただ、カロリーも減らし、糖質も制限し、運動もしていたのに痩せなかったことが不思議です。

※Yahoo!知恵袋より引用(一部略)

非常に細かく書いてくださっていますが、ライザップに通っても少しも痩せられなかったとのこと。

トレーナーが丁寧に関わってくれたそうで不満はないとのことですが、せっかくお金も時間もかけたのに成果がゼロではがっかりしてしまいますね。。

ただ、中略しましたがこの方は高齢であり、かつBMI23と体重・体型ともにおそらく標準の範囲内に収まる程度だと思われます。様々な要因が重なり合って成果が出にくかったのかもしれませんね。

サプリメントの勧誘がある

ライザップのサプリメント

ライザップに通っていた者です。
(まったく痩せず、全額返金してもらいました)

追加料金は、シューズボックス代が9000円。
毎回シューズを持って行くならこれはかかりません。

それからサプリメントを勧められます。
プロテインや、脂肪燃焼効果があるという物で、15000円くらいしたと思います。
すごく断りにくい雰囲気で勧められるので、私は買ってしまいました(>_<)。

他には特に追加料金はありませんでした。

※Yahoo!知恵袋より引用(一部略)

断りにくい雰囲気でサプリメントを勧められ、買ってしまったという体験者。

 

ライザップのサプリメントやプロテインは少々高いので、市販でもOKです。

無理に買う必要はないでしょう!

通って痩せられたが、リバウンドしてしまった

一年前にライザップへ通ってた者です。

体重は当時64kg体脂肪率は39.7%でした。
終了後は48.9kgで体脂肪率は23.4%でした。

ですが終わった途端付き合いや食べに行く機会が増え一年たった今では体重も60kgになり体脂肪率も元に戻ってしまいました。

※Yahoo!知恵袋より引用(一部略)

この方はライザップでダイエットを始め、体重・体脂肪ともに大幅に減らすことができたものの、自制心のなさ故にリバウンドしてしまったとのこと。

 

これはライザップだけに限った話ではありませんが、いくら短期間で効果的なダイエットをして体重を落としても、続けられなければ意味がありません。

一度痩せたからといって、甘いものを多く食べたり不摂生な食事をすれば、戻ってしまうのは当たり前ですね。

まとめ

ポジティブな評価
・筋トレをしたことで、メンタル面でも強くなれた
・間食OKだし、続けられる
・終了後も体型をキープできている
・短期間で体重がぐっと減った
・自分次第でリバウンドはコントロールできる
ネガティブな評価
・筋肉が減ったのに、体脂肪があまり減らなかった
・トレーナーがアルバイトばかり
・トレーナーに悪口を言われた
・ぼったくりだ
・リバウンドした

 

繰り返しになりますが、2chは様々な人が匿名で書き込みできる掲示板なので、時には信頼できない情報が書き込まれることもあります。

 

なので「あくまで参考程度に」とどめておきましょう。

ちょっとでも検討していいかな…と思った方は、ぜひ無料カウンセリングに行ってみてください。

 

あなた自身の目でライザップを確かめてみてくださいね!

ライザップの口コミ・評判については以下の記事をチェック!
ライザップ(RIZAP)の口コミ・評判は?悪評も含め20人以上のレビュー掲載!

パーソナルジムを名称から探すカテゴリの最新記事