XSLIM(エクスリム)のトレーナーに突撃取材!【人生最後のダイエット】

XSLIM(エクスリム)のトレーナーに突撃取材!【人生最後のダイエット】

XSLIM(エクスリム)のトレーナーに突撃取材!【人生最後のダイエット】

こんにちは、ザ・トレーニング編集部の田螺です。

今回は、「人生最後のダイエット」がコンセプトのパーソナルジム、XSLIM(エクスリム)に取材に行ってきました!

今回取材を受けてくださった方はエクスリムで人気No.1のトレーナー、かつエクスリムアカデミー校長の坂原さんです!

エクスリムとは、

①2か月の集中トレーニングの後、4か月の手厚いサポートがある

②プライベート空間で他の人に見られる心配がない

③トレーナーは社員が中心でしっかりとした研修を受けたレベルの高い人ばかり

が特徴です。

LINEから直接XSLIMに問い合わせできます!
入会前に気になることをラインで聞いてもOKです!

 

坂原 慶弘

エクスリムで1番人気のトレーナーであり、トレーナー養成スクール「エクスリムアカデミー」校長。

サラリーマン時代、ブラジリアン柔術をしており、インストラクターもしていた。

もっと人に教える仕事をしたいと一念発起し、専業トレーナーの道へ。

「トレーナーは目立たなくていい、かっこつけなくていい」

「お客様にかっこつけさせる、自信を持たせるのがトレーナーの仕事」

が信条。

現在は若手トレーナー育成に力を入れている。

取材では、以下のことを中心にお聞きしました!

・エクスリムってどんなジム?

・坂原さんってどんな人?

・ほかのジムと何が違うの?

・食事指導・トレーニング内容は?

・どんな人が通っているの?

それではまいりましょう!

30秒でわかるエクスリム(XSLIM)

①目的:リバウンドしたくない!中長期で支えてほしい!
②食事指導:過度な糖質制限なし!食事を記録に残すことで自分に体を分析してくれる!
③トレーナー:人生経験豊富なベテランが多く所属、エクスリムアカデミー卒業生も!
④男女比=28
⑤年齢層:20代後半~40代

トレーナー坂原さんの考え

エクスリム(XSLIM)で人気No.1の坂原さんですが、人気の秘密に迫ってきました、、!

トレーナーになった経緯


田螺

よろしくお願いします!坂原さんはエクスリムの中でも一番有名なトレーナーだと思いますが、いつからエクスリムで働いていたんですか?


坂原さん

4年前のこの新宿本店ができたころからいますね。


田螺

エクスリムに入る前もトレーナーだったんですか?


坂原さん

はい、とはいっても専門職ではなく、普通の会社員をしながら、ブラジリアン柔術っていう格闘技をやったり、それと並行して週末に柔術のインストラクター、スポーツジムのスタジオインストラクターやトレーナーをちょこちょこやっていました。


田螺

すごい経歴ですね!


坂原さん

そうかもしれませんね。。(笑)若いころは早く帰って柔術とかの練習をしていたんですけど、会社の中での立場が上がっていくと、ずっと会社で仕事していたんですよね。それこそ週末とかも出勤することも少なくなかったです。


田螺

なるほど


坂原さん

そうすると(格闘技の)練習できる時間もなくて、「ほんとに自分に合ってるのかな」って考えるようになりました。その時、自分がホントに無我夢中になってやれることって何なんだろうなって考えた時、インストラクターのような人に教えることに特化したほうが自分の力出せるなって思って、一念発起してこっち(トレーナー)の道に進みましたね


田螺

すごい決断ですね

パーソナルトレーナーは「お客さんの体のコンサルタント」


坂原さん

パーソナルトレーナーとして活動するにあたって、当時は12連続でセッション(1セッション60分)をしていましたが、それでも苦じゃなかったですよね。


田螺

え。。!本当に苦じゃなかったですか?(笑)


坂原さん

だって毎日違う人が自分に会いに来てくれるんですよ!


田螺

そうですね。


坂原さん

お客様それぞれコンディションが違うんですよね。例えば、「先週元気だったのに今週元気ないな、なんでだろう?」って。色々話を聞きながら原因を探って、その人に合ったトレーニングを考えて、メニューを変えて、試行錯誤しながらやるっていうのが楽しくて仕方なくて


田螺

ルーティンじゃないっていうのが逆に喜びだったんですかね?


坂原さん

そうですね。(柔術の)試合してる時も、相手の情報を分析して、作戦を練って、その作戦がハマって勝利したときは気持ちいですよね。それをインストラクターとしてお客さんに当てはめてみたらやっぱり面白いし、楽しいんですよね(笑)


田螺

まさに天職ですね!


坂原さん

例えば「どうしてこの人はお尻がでかいんだろう?」って思った時、歩き方かな?食生活かな?って考えて、聞いてみるんです。それに対して自分の考えたトレーニングをしていただいて、お客さんに「すっきりしました!」とか言われると快感ですよね。


田螺

お客さんの体のコンサルティングをしているんですね


坂原さん

そうですね!人によって変えることが大事なんです。


田螺

なるほど


坂原さん

僕、メソッド(意:決まった手法)ってそんなに好きじゃないんですよ。


田螺

それは、なぜですか?


坂原さん

世の中マニュアルで全部できるほど甘くないと思うんです。もちろんある程度は型って大事だと思うんですけど、その人によってカスタマイズしてあげるのが僕らの仕事だと思うんですよね。それが楽しくてしょうがないです(笑)


田螺

本当にお客さんのことが好きなんですね!それでも脱サラして思い切りトレーナーに転換するのは大きな決断ですし、大変ではなかったですか?


坂原さん

お客様自身に興味があって、お客様のなりたい姿のお手伝いをしたいんですよ。それをやり続けて1日12連続セッションがやってもあっという間だし、楽しくてしょうがないんですよね(笑)

エクスリムのトレーナーの特徴

ここまで、坂原さんのトレーナーとしてのレベルの高さが分かって頂けたと思いますが、他のトレーナーはどんな方がいるのでしょうか、、?

経験豊富なベテランが多数


田螺

ちなみにですが、坂原さんは今おいくつになるんですか?


坂原さん

40です!


田螺

とても若く見えますね!


坂原さん

ありがとうございます!うちは若手が二人いるんですけど、基本的に私と同じくらいのおじさんメンバーが多いですね(笑)


田螺

つまり、ベテランが多いってことですね!

トレーナーは「半専任制」

エクスリムでは、毎回トレーナーは選択できます

しかし、同じトレーナーから教わりたい人のためにも、極力トレーナーは変えないようにしているそうです!


田螺

エクスリムではトレーナーのつけ方はどのようにしているんですか?


坂原さん

トレーナーはお客さんが望めば半専任制ですね。


田螺

なるほど


坂原さん

1人のお客様に3人4人とトレーナーはつけたくないんですよ。


田螺

それはなぜですか?


坂原さん

単純にお客様のことが分からなくなっちゃうから。その人のことならこのトレーナーがすべて知っています!っていう状態にしたいですね。なので基本のトレーナーが一人いて、お互いの風邪とか、予定が合わないときでも対応できるようにサブのトレーナーもつけて2人くらいでやっていますね。


田螺

一応毎回別のトレーナーを選ぶことも可能なんですね!


坂原さん

そうですね


田螺

そしたら、毎回トレーナーを選べるから正直嫌だなって思ったら変えられるって言うのもメリットですよね


坂原さん

そうです!やっぱり相性が一番大事なのでお客様が嫌だと思ったらすぐ変えます。


田螺

常にお客さん目線ですね。


坂原さん

お客様にとって結果を出すことが一番だと思っているのでトレーニングに関して、お客様が悪いと思ってほしくないんですよね 。お金を払って来てもらっているのはお客様なので、お客様が一番いいと思ってやり方に合わせたいですね 。僕らの仕事はそれに合わせていくだけですから

お客さんのために裏方に回れるトレーナー


田螺

エクスリムのトレーナーは常に自責しているんですね。


坂原さん

お客様の結果が出ないとか満足できないっていうのはトレーナーの責任なんで常に自責をしていますね 。いつもそれはトレーナーに強く言っていますし、それを受け入れることのできないトレーナーにはやめてもらっています 。


田螺

なるほど 。お客さんに非があると思っちゃうトレーナーはダメなんですね


坂原さん

絶対駄目ですね。プロである自覚を持っているトレーナーしかうちにはいないですね


田螺

なるほど、他責しないというのは大きな特徴ですね


坂原さん

後はお客様のために黒子(くろこ)になることが徹底的にできる人


田螺

それは自分が目立とうとしないということですか?


坂原さん

そうですね。お客様に強く興味を持つことができるトレーナーということですね。お客様のことををきれいにするのが僕らの仕事なので、単に「自分はすごい人間だ」ではなく、「お客様をここまできれいにすることが出来た自分はすごい人間だ」と思ってほしいですね。


田螺

最初に褒めるのが自分だとダメなんですね

知識、技術よりコミュニケーション能力を重視


坂原さん

そうですね。どんなに優れた知識も技術もお客様に伝わらなかったら意味がないんですよね。なので必ずコミュニケーション能力は重要視しています。


田螺

コミュニケーション能力?


坂原さん

そうですね。お客様に伝わらなきゃ、きれいにすることはできない、一銭にもならないんですよね。僕らはプロだから、お客様が喜ぶサービスを提供して、その対価としてお金を稼がないといけない。


田螺

(お金を稼がないといけない、、?)


坂原さん

これはアカデミーで言ってることなんですが、現金化できなかったら素人と一緒。伝わらなかったら趣味です。つまり、お金にならなかったら趣味なんです。だとしたら、筋トレが趣味のサラリーマンで友達に筋トレを教えてるほうが健全ですね。


田螺

お金を稼がないといけないにはそんな意味が込められていたんですね。


坂原さん

必ずお客様にとって最高の結果を出す、お客様の人生をより豊かにするサポートをするという強い思い意思を持って仕事をしてもらわないとエクスリムにいる意味はないと思いますね。

トレーナー養成スクール「エクスリムアカデミー」とは?

ご存知の方もいると思いますが、エクスリムはトレーナー養成の学校「エクスリムアカデミー」を運営しています。

アカデミーの実態も暴いてきました、、!

アカデミー設立の経緯


田螺

先ほどもお話に合ったアカデミーのお話を伺いたいのですが、坂原さんはエクスリムアカデミー校長という肩書もお持ちですが、なぜアカデミーを設立したんですか?


坂原さん

本当にお客様に役に立てる仲間を増やしたかったんですよね。


田螺

坂原さんの後継者を育てたいということなんですかね?


坂原さん

そうですね。自分の思いを継いでくれる人が欲しかったという思いが強かったですね。


田螺

なるほど


坂原さん

あと、これは個人的な考えですが、アカデミー卒業生がうち(エクスリム)で働かなくても別にいいと思っているんです。


田螺

なぜですか?


坂原さん

アカデミーで学んだ人が自信を持って、どこでも(ほかのジムでも)活躍できるようになれば嬉しいし、どこかでまたつながることが出来れば、それが一番幸せですね。


田螺

お客さんだけでなく、トレーナーの人生すらもいい方向に変えていってるんですね!

エクスリムアカデミーではどんなことを教えているの?


田螺

具体的にアカデミーではどんなことを教えているんですか?


坂原さん

栄養学・生理学等の座学、そして実技もします。それだけでなく、実際に僕が何をやっているかを見て感じてもらうために、僕がお客様に指導している所にスクール生を来させるんですよね。


田螺

指導風景を見せてくれるスクールとは、、!


坂原さん

実際に指導風景を見せることで、僕がどうやってお客様を楽しませているか、どうやってお客様の課題を解決するかを感じてもらってますね。


田螺

エクスリムNo.1トレーナーの指導を間近で見れるのは貴重な体験ですね。

エクスリムにはアカデミーの卒業生も在籍!

写真左に写っているのは、アカデミー卒業生で現在エクスリムでトレーナーの一人


坂原さん

エクスリムのトレーナーは年齢層の高いベテランがほとんどですが、そのほかに今若手が二人いて、私がアカデミーで直接指導した人達なんです!


田螺

アカデミー卒業生もいるんですね!


坂原さん

そうです!アカデミーを卒業して、うちの面接をクリアして採用した二人なので信頼できるトレーナーですね。


田螺

それは信頼できますよね(笑)


坂原さん

安心してお客様任せられますし、いまや大人気のトレーナーですね。

食事指導・トレーニングの内容は?

『人生最後のダイエット』を謳っているエクスリムですが、実際どんな指導をしてもらえるのでしょうか?

「厳しいんじゃないの、、?」と思っている方は必見です!

リバウンドさせないための計6か月のプログラム


田螺

エクスリムは他のジムと違って2か月の集中トレーニングの後に4か月のサポートもあるという手厚さが特徴だと思いますが、なぜここまでしてくれるんですか?


坂原さん

一つは2ヶ月の短期ダイエットでリバウンドする方が多いというデータがあります。もう一つは物事を習慣化するのに半年ぐらいの時間は必要だと思うんですよ。2ヶ月は頑張れば大体みんな走り抜けることができるんですよ。だけど2ヶ月経った後に(緩くしたとしても)続けることが皆さんできないんですよ。


田螺

確かにそれは思いますね


坂原さん

しかも、2ヶ月で一気に痩せるためには結構きつい食事制限もしないといけないと思うんですよ。お客様にそこまでの無理をさせることはしたくないですね。


田螺

半年で徐々に進んでいこうという方針なんですね!


坂原さん

そうです。良い食生活をして運動習慣を身につけるのを半年間かけて、しっかりと自分の体に落とし込んで習慣化していこうというプログラムですね。

型にはめないトレーニング


田螺

トレーニングの特徴は何かありますか?


坂原さん

強いて言うなれば、メソッドを使わないことですかね


田螺

それはどういうことですか?


坂原さん

先ほども言ったように、僕自身メソッドがあまり好きじゃないんですよね。人によって骨の長さ・関節可動域・フォームが違うと思うんです。そんな中で型にはめるような食事指導・運動指導をするのは良くないと思っています。


田螺

なるほど


坂原さん

型にはめるってすごい簡単で、僕がスタジオインストラクターやっていたからわかるんですけど、大勢のお客様を一人で見るから型にはめる作業なんですよね。最初から最後まで流れがあって、その流れに載せていく作業なんですよね。でもパーソナルトレーニングは逆で1対1だから細かくプログラムを分解してその人に合わせて作り直していく作業なんですよね。


田螺

より高度だけどお客さんに寄り添っている方法なんですね。


坂原さん

メソッドは間違ってないけど本当にお客様のことを考えるのであれば、型にはめる以外の方法をやらなきゃいけないと思いますね。

ちなみに、エクスリム(XSLIM)では無理な食事制限をせず、特に糖質制限をしないことも特徴です!

”無理なく、楽しんでダイエットをする”ことを一番に考えているからこそですね!

どんな人が通っているの?

エクスリム(XSLIM)はプライベートジムなので、他のお客さんと顔を合わせることはありませんが、一緒に頑張る仲間の特徴もまとめてみました!

自分のことかなと思った方は、特におすすめですよ!

通っている人の年齢層は20代後半~40代


田螺

エクスリムに通っている人の年齢層を教えてください。


坂原さん

店舗によって違うんですけど、20代後半から40代が多いですね。


田螺

幅広い方が通っているんですね!来られる方たちに共通する特徴はありますか?


坂原さん

会社員の方ですと、会社の中である程度の地位になって、部下・上司・取引先と気にかける数が多くなります。しかし、自分のことは気にかけられていないと思った方が多いですね。


田螺

お金はある程度余裕があるけど、時間がない中で痩せたい、きれいになりたいって方なんですかね?


坂原さん

そうですね。あと、短期のダイエットをしたけどリバウンドしちゃったと方も多いですね。


田螺

なるほど、過去にリバウンドしたけど、エクスリムだったら今度こそ大丈夫なんじゃないかってことなんですかね


坂原さん

そう思って入って頂けてたらうれしいですね(笑)

男女比は女性が8割


田螺

男女比はどれくらいですか?


坂原さん

ほとんど女性ですね。数字でいうと82くらいですね。


田螺

やっぱり女性は多いんですね。なんで女性って多いんですかね?


坂原さん

女性の方のほうが美意識が高く、痩せたいという思いが強いんだと思います。


田螺

職業でいうと、 OL が多いんですかね?


坂原さん

もちろんOL の方もいらっしゃいますが、そのほかにもお医者様・看護師・経営者の方だったり多岐に渡りますね。


田螺

まさに、お金はあるけど時間はないって方々なんですかね?


坂原さん

そうですね、時間がない中でも結果を出すのが僕らプロの仕事だと思ってます。

坂原さんからのメッセージ


田螺

エクスリムのトレーナーとして今後のビジョン・考えはありますか?


坂原さん

本当に厳選されたトレーナーのみでよりお客様のためにやっていきたいですね。


田螺

厳選されたトレーナーとなると店舗拡大は難しいんですかね?


坂原さん

そうですね、でもそれでいいと思っています。質を落とすくらいだったら広げる必要がないと考えているので本当に信頼できるトレーナーがもっと増えたら、より店舗展開をしていこうと思っています。


田螺

最後に坂原さんからユーザーにメッセージをお願いします。


坂原さん

人はみんななりたい自分があると思います。そのなりたい自分になるお手伝いをエクスリムでさせていただければ嬉しいです。


田螺

ありがとうございました!

インタビューを終えて

心から楽しみ、心からお客さん目線で仕事をしていることが肌で感じることができたインタビューでした!

そして、トレーナーとしての心構え、条件を高水準で持っており、常に良いサービスを提供しようと日々努力しているのが伝わりました。

現在は、ベテランだけでなく、若い世代のトレーナーも育成しているエクスリムから目が離せません!

こんな人におすすめ

ここまでエクスリムのトレーナーの魅力が伝わったと思いますが、

①リバウンドしたくない!ずっと体型を維持したい人

②プライベート空間でトレーニングがしたい人

③食事を厳しく制限されたくない人

上記の人は、特にエクスリムに向いている人です!

料金

エクスリムの料金をご紹介していきます!

入会金は一律で30,000円になります!

プラン名 金額 プラン内容
ベーシックプラン 200,000円 2か月間の短期集中トレーニング(1回60分×16回)

4か月のアフターフォローメンテナンス(1回60分×8回)

食事アドバイス

デイタイムプラン 180,000円 平日11時~17時限定のプラン

受けられるサービスはベーシックプランと同じものになります!

エクスリム(XSLIM)に興味があれば合わせてチェック

以下記事で、エクスリム(XSLIM)の口コミ・評判などについて詳しく紹介してます!
良い面・悪い面含め、どの記事よりも詳しくエクスリム(XSLIM)を「解剖」し、紹介しています。

興味があればこちらも読んでいただくと、より理解度が高まると思うのでぜひ!

LINE友達登録で入会前に詳しい話を聞けます!

XSLIM(エクスリム)に興味を持った方は、こちらからライン友達登録すれば、問い合わせ担当の方から直接詳しいお話が聞けます!

・XSLIM(エクスリム)への入会を検討している
・入会するかわからないが、ちょっと興味はある
・どんなジムなのか、直接聞いてみてから判断したい

など思っていれば、LINEで話を聞くとよりイメージが湧くはずです!

「無料カウンセリングに行ったが、全然合わなかった…」となれば、努力も徒労に終わってしまいますね。
ですが、ラインなら簡易カウンセリングが受けられるから簡単♪

本当に自分に合ったパーソナルジムを見つけるためにも、気軽に友達登録して話を聞いてみるのをオススメします!

友だち追加

店舗情報

東京

新宿本店、神田・秋葉原店、北千住店、新橋・銀座店、池袋店、渋谷店、立川店、町田店

神奈川

横浜店

埼玉

大宮店、武蔵浦和店

千葉

柏店

大阪

大阪梅田本店、大阪心斎橋店

福岡

博多天神店

パーソナルジムを名称から探すカテゴリの最新記事