勝どきにあるパーソナルジム、パーセントジムのトレーナーに直撃取材!【2ヵ月で30キロの減量に成功?!】

勝どきにあるパーソナルジム、パーセントジムのトレーナーに直撃取材!【2ヵ月で30キロの減量に成功?!】

こんにちはThe-Training編集部の田螺です。

今回は勝どきにあるパーソナルジム「パーセントジム」に取材に行ってきました!

今回取材を受けてくださった方は代表トレーナーの安部さんです!

パーセントジムとは、

①お客の掲げる理想の身体以上の結果にこだっている

②タオル、ウェア、バスアメニティ等すべて無料で提供しているので手ぶらで来れる

③早朝7時~夜23時まで営業しており、平日出社前後の利用が可能

④個室シャワー、有酸素マシンもついており、無料で利用できる

が特徴です。

【LINE簡単問い合わせ】

PercentGym問い合わせ用LINEから、パーセントジムのトレーナーに問い合わせできます!
気になることをラインで聞いてから、行くかどうか決めてもOK!(もちろん予約もLINEでできます)

気になることはLINEで聞いて解消しちゃいましょう!
(以下質問例)


パーセントジムってどんなジム?


どんなトレーニングをするの?


食事制限は何を食べてよくて、何を食べてはダメ?


トレーナーはどんな人?


運動は苦手だけど大丈夫?


体験トレーニングをしてみたいが予約は取れる?

 

安部 洋

パーセントジム代表トレーナー

大学を卒業して警官になったがボディビルの魅力に惹かれ、トレーナーを目指す。

ジム最大手R社を経て、独立。

結果にこだわる指導で多くの人のダイエットに成功。

自身もボディビルで数々の結果を残す。

ペットはウサギ。

大会実績

CJBBF東京大会ライトヘビィ級3位

世界選手権出場

取材では、以下のことを中心にお聞きしました!

・パーセントジムってどんなジム?

・安部さんってどんな人?

・ほかのジムと何が違うの?

・食事指導・トレーニング内容は?

・どんな人が通っているの?

それではまいりましょう!

30秒でわかるパーセントジム

①目的:効率を重視したダイエットがしたい!手ぶらでジムに通いたい!
②食事指導:一人一人に合った食事指導を細かくしてくれる。毎日ラインでアドバイスをしてくれる!
③トレーナー:元・業界最大手R社のトレーナー。100人以上の実績を持つ
④男女比=55
⑤年齢層:20代後半~30代前半

安部さんの思い

トレーナーを目指したきっかけ


田螺

よろしくお願いします。早速ですが、安部さんがトレーナーになられた経緯を教えてください。


安部さん

元々ぼくは大学を卒業して、公務員として警官をやっていたんですよね。


田螺

公務員だったんですか!


安部さん

そうなんです(笑)公務員で安定でいいかなと思っていたんですけど、ある時トレーニングが大好きな同僚にジムに誘われたんですよね。ジムでトレーニングしていると、ボディビルダーの映像とかがが目に飛び込んでくるんですよ。でも、最初はボディビルダーに対してあまりいい印象は持っていなかったんですよね。


田螺

というのは?


安部さん

ただ単純に海パンいっちょでポーズ決めているのが変だなと思って(笑)でも、見ているうちにだんだんかっこよく見えてきて


田螺

慣れって怖いですね(笑)


安部さん

そこから「自分でもなれるんじゃないか?」と思ってボディビルダーを目指しました(笑)


田螺

一気に方向転換しましたね(笑)


安部さん

はい(笑)それでどうやってボディビルダーになろうかなと思ったら、食事に関する知識もないし、環境も変えなきゃなと思って思い切って仕事を変えちゃいました!(笑)


田螺

公務員を捨ててボディビルダーの道を目指したんですね!周りの反応はどうでした?


安部さん

周りはやっぱり公務員しかいないので「(安定を捨てて)お前、終わったな」って言われちゃいました(笑)


田螺

元々はボディビルダーになるために仕事を変えられたんですね!


安部さん

そうですね


田螺

そもそもなんで警官になられたんですか?


安部さん

僕は東海大学の柔道部だったんですけど、そうなると進路はみんな教師か公務員しかなかったんですよね。


田螺

なるほど


安部さん

でも実際に警官になって交番勤務していると、「自分はこれからずっとここにいるのかなぁ」とか考えたりして、なにか変化が欲しかったのかもしれませんね(笑)

よりお客さんのためになるジムを目指し、独立

(写真右が中田さん)


田螺

警官をやめてからは某大手ジムに行かれたんですよね?


安部さん

そうですね


田螺

そこから、パーセントジムの代表トレーナーになられていますが、どうして独立したんですか?


安部さん

元々独立しようとは思っていました。でもタイミングがなかったんですけど、そんな中オーナーである中田さんと出会ったんですよね


田螺

そうなんですね、中田さんとはどこで出会ったんですか?


安部さん

元々前のジムのお客さんだったんですけど、2ヵ月で30キロ近くの減量に成功しました。


田螺

2ヵ月で30キロ!!すごいですね!!


安部さん

そこから中田さんに「サービスレベルをもっと高めて個人でやってみない?」と提案され、独立を決意しましたね。


田螺

独立するうえで大事にされていたことは何ですか?


安部さん

本当にお客さんのためになる、結果を出せるジムを作りたいと思ったんですよね。


田螺

前のジムはそうではなかったんですか?


安部さん

前に居たジムでは、1か月研修期間があるんですけど、そこでは基本的なことは教わるんですけど、そのあとはやっぱり必要に応じて自学しなきゃいけないんですよね。


田螺

なるほど


安部さん

実際に、指導するトレーナーたちは知識はある程度あるんですけど、自らがっつりトレーニングする人が多いわけじゃないので、お客さんに効果が出る指導をしている人たちが少なかったんですよね。


田螺

効果が出ないトレーニングというのは何ですか?


安部さん

知識が少しあるだけで、トレーナー自身があまりトレーニングを経験していないから、お客さんをどこまで追い込めるかをわかっていなかったり、間違った知識で指導しているトレーナーも多いですね。


田螺

確かに最近ジムが増えてきているから、そんな問題も起きるんですね、、


安部さん

自分は体作りには嘘をつきたくなかったし、お客さんに必ず結果を出したかったので、オーダーメイドでできるジムを作りたいと思いましたね。

他のジムと違うところは?

フォームにこだわった指導


田螺

安部さんが他のジムと違う、自分の指導上での強みは何だと思いますか?


安部さん

僕は当たり前だと思っていたんですけど、周りからはフォームにこだわって指導しているとは言われます。


田螺

フォーム間違えると意味がなくなりますもんね


安部さん

正直、フォームはちゃんとできていない人が多いので、そういうのは見ればわかるので注意してみるようにしていますね。


田螺

背中とかはフォームをしっかりしないと刺激が入りにくいとは聞きますね


安部さん

元々、背中に関しては筋肉を確認することができないので、意識しづらいんです。なのでそういったところを徐々にフォーム修正していますね。

仲良くなってもトレーニングの質は落とさない


田螺

お客さんからよく言われることはありますか?


安部さん

仲良くなった後も手を抜かない」「毎回のトレーニングで同じクオリティを出してくれる」とは言われますね(笑)


田螺

たしかに、仲が良くなるとトレーニング時間の半分がおしゃべりになっている、というのはよく聞きますね


安部さん

もちろん人によって負荷のかけ方は変えますが、結果を必ず出したいので、甘えで緩くはしません!(笑)

充実の設備


田螺

施設に関しても充実していますよね。


安部さん

そうですね、きれいな景色を眺めてトレーニングできるのはお客様にも好評をいただいておりますね。


田螺

(確かにすごい綺麗、、)


安部さん

あと、パーソナルトレーニング以外にも、有酸素運動ができる器具も揃っているので、そちらをフル活用していただければ、より充実した時間を過ごせると思います。


田螺

これは元々の料金に入っているんですか?


安部さん

もちろんです!


田螺

そしたら、かなりお得に感じますね!

具体的なトレーニング・食事指導内容は?

オーダーメイドのトレーニング


田螺

パーセントジムでは具体的にどういったトレーニング食事指導をしていますか?


安部さん

トレーニングに関しては完全にお客さんの希望に合わせてオーダーメイドで設計させていただいています!


田螺

どこの部分を痩せるのが得意とかはありますか?


安部さん

部分痩せということですか?


田螺

はい。


安部さん

多くの人が勘違いしているのですが、本来部分痩せっていうのはちょっとしかないんですよね。


田螺

え?!


安部さん

例えば、最近だと腹筋ジムっていうのがあるらしいんですけど、腹筋って胸・背中・脚の筋肉に比べると小さい筋肉なので、それより、大きい筋肉を使うほうが効率がいいんです。


田螺

そうだったんですね、、


安部さん

あと、脂肪が筋肉に変わるっていう認識を持っている人が多いと思いますが、そうではないんですよね


田螺

え?!そうなんですか!僕もそう思っていました。


安部さん

元々筋肉っていうのは脂肪に隠れていて、鍛えることで脂肪を減らして筋肉が見えてくるってだけなんです。


田螺

(今まで勘違いしていた、、)


安部さん

こういった細かい知識、間違った考えを払しょくしていきたいですね

糖質を制限しない食事指導


田螺

食事指導に関しては重視していることはありますか?


安部さん

ある程度糖質を入れた食事を提案しています。


田螺

それはなぜですか?


安部さん

糖質を制限しすぎるとリバウンドする方が多いんですよね


田螺

そうなんですね


安部さん

うちでは数ある糖質を厳選しながら摂ってもらうようにしているので、安心して食事をしていただけます。


田螺

あまり無理せず、しっかり食べながらも痩せられるということなんですか?


安部さん

もちろん、制限するところはさせてもらいますが、お客さんの中には会食が多い人もいるので、その人に合わせたプランを提案していますね。


田螺

一人一人に違う指導をしているということですか?


安部さん

そうですね、ラインで毎日やり取りして、お客様一人一人のライフスタイル・好みに合わせて指導しています。


安部さん

これは会食が多いお客様とのラインでのやり取りですね。


田螺

こんなに丁寧に指導してくれるんですね!!


安部さん

実際にオーナーの中田さんも毎日会食があるような人だったんですよね


田螺

それで2ヵ月で30キロ痩せられるってすごいですね、、

どんな人が通っているの?


田螺

現在通っているお客さんの年齢層、男女比はどうですか?


安部さん

男女比は5:5ですね。年齢は20代後半~30代前半がボリュームゾーンですね


田螺

皆さんどう言った理由で通われるんでしょうか?


安部さん

女性はダイエットですね、男性はボディメイクするために通って夏に向けて痩せたい人が多いですね


田螺

なるほど、それらの人はどんな理由でパーセントジムを選ばれるんでしょうか?


安部さん

効率よく痩せたい、無駄な時間を使わず痩せたいという理由がほとんどですね


田螺

体験から入会する人は多いんですか?


安部さん

85%の人は入会しています!継続率も90%と好評いただいています!!


田螺

驚異の入会継続率ですね!!!ちなみにお客さんにどれくらいの期間継続してほしいというのはありますか?


安部さん

太りにくい体作りを自分で習慣化するためにも最低2ヵ月必要です。少なくとも目標体重までは絶対に続けていただきたいです。そして、継続しないとフォームは崩れていってしまうので、体重が達成した後も回数が少なくなってもいいのでメンテナンスで通い続けてほしいですね。

安部さんの考えるパーソナル業界のこれから


田螺

今、日本はジムが増えていますが、安部さんはこれをどうお考えですか?


安部さん

日本人の意識が変わってきたんじゃないですかね、アメリカでは国民の多くがボディメイクをしています。


田螺

それはなぜですか?


安部さん

日本は保険料の何割かは国が負担してくれますが、アメリカはそうではありません。つまり、日本人の考えは「体が悪くなったら病院に行けばいいや」アメリカ人は「悪くなる前に健康に気を付けよう」なんですよね。


田螺

たしかにぼくもまさに日本人の考えかもしれません、、


安部さん

日本人はメディアによって専門用語だけは知っているんですけど、肝心の体作りは怠っているんですよね。


田螺

トレーニングは見た目を改善させる以外にも健康の部分も大きいんですね


安部さん

そうなんです、なので今後は仮に保険料負担がなくなっても大丈夫なくらい丈夫な体作りを広めていきたいですね(笑)


田螺

ジムとしての目標はありますか?


安部さん

とにかく、まずはここを盛り上げていきたいです!そしてお客さんに「安部さんのおかげで痩せることができました!数年ぶりに彼氏(彼女)ができました!って言われたいですね


田螺

ファンを増やしたいということですか?


安部さん

そうですね!お客さんの人生をプラスに変えることで、ファンになって頂きたいですね


田螺

なるほど、それでは安部さん個人の目標は何かありますか?


安部さん

ボディビル世界1位です!!


田螺

安部さんなら絶対なれると思います!

安部さんからのメッセージ


田螺

最後にユーザーに向けてメッセージをお願いします。


安部さん

こんな(怖い)見た目ですが、ウサギ(マルちゃん)を飼っているくらいには優しい人だと思っています!(笑)トレーニングの時間を楽しい時間にするように心掛けていて、お客さんを笑顔にするのがとても得意なので怖がらずに是非一度連絡してほしいです!


田螺

(ウサギ飼ってるんだ、、笑)


安部さん

必ず、結果を出します!よろしくお願いします!!


田螺

ありがとうございました!

インタビューを終えて

僕も初めてHPで安部さんを見た時は怖い人なのかなと思いましたが、実際に合ってみると、お茶目で見た目からは想像できないほど話しやすかったです!

それに安部さんは見た目にも実績にも説得力がある方なので、この方に指導してもらえれば痩せられるだろうという確信がありました。

ジム内部に関しても本当に手ぶらで通えるようになっており、シャワーもついているので仕事前にも気軽に行けると思います!

こんな人におすすめ!

ここまでパーセントジムのトレーナーの魅力が伝わったと思いますが、

①必ず○○キロ痩せたい目標がある人

②手ぶらでジムに通いたい人

③レベルの高い設備(スパ・サウナ)を求めている人

上記の人は、特にパーセントジムに向いている人です!

料金

トレーニング時間は1レッスン60分のマンツーマンです!

上記の料金の中に

・スパ使い放題

・サウナ使い放題

・有酸素運動し放題

が入っているので通えば通うほどお得になるのではないでしょうか!

キャンペーン

現在、通い放題プランを格安でやっているようです。

2ヵ月:21万円

3ヵ月:28万円

しかし、こちらのプランは毎月3人までしか受け付けていないので お早めにご連絡ください!

店舗情報

アクセス :東京メトロ 大江戸線 勝どき駅2出口より徒歩7分

連絡先080-1351-6649

 

パーソナルジムを名称から探すカテゴリの最新記事